鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

共通点?

Buono!の曲を聴いていたら、1990年代にデビューしたKei-Teeという女性アーティストのことを思い出しました。アイドル的なルックスながら、パンキッシュな曲調と奔放な言動が異彩を放っていたアーティストで、大手出版社社長(当時)の実娘ということが話題にもなったりもしました。調べてみたところ、現在は音楽とは別方面で活躍されているそうで。
あくまでアイドルポップスであり、手法としてパンクロック風のサウンドやビジュアルイメージを取り入れているBuono!
ポップスというフィールドでの異端の存在であることを自認し、違和感を生むための手段としてアイドル的な装いをまとってみせたKei-Tee
2組の方法論は真逆とも解釈できるものだけれど、結果できあがった作品は案外近いものに収斂しているのではないか――と、そんなことをBuono!を聴いていて思いついたのです。
実際に聴き比べてみたくなったんですが、あいにくと手元にKei-Teeの音源がなく、どこかで試聴できるところはないだろうかと探してみましたが、さすがに見つかりませんでした。残念。衣裳はちょっと似てたような記憶があるんですねどね(笑)。