鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

もう大丈夫?

「盲腸で入院とは大変ですね」という見舞い客の言葉に「いや、虫垂炎は手術によって完治している。現在入院しているのは外科手術の傷の治療のためだ」と答えたのは今は亡きSF作家だったか。
光井さんの退院を伝える記事には驚きました。2週間の療養という発表から、てっきり薬による治療と休養だと思っていたのですが、手術を受けていたとは。
症状が出た直後に手術していたのだとしても、まだ2週間。まだ抜糸してそんなに日数も経っていない時期ではないのでしょうか。
私が虫垂炎で手術したときは、1ヶ月は運動は控えるように言われていました。今回のツアーはただでさえ激しいステージだと聞きます。もちろん体調に合わせた配慮はあるかもしれませんが、本人が頑張り過ぎないか。それを考えると、心配というより、ちょっとこわくなってしまうのです。
正直、手術については誤報であってほしいとすら思っています。