鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ビート

前回、Buono!のアルバムについて書いた中でちょっと触れたんで、モータウンビートの曲について少し。

Makin Time

Makin Time

個人的にモータウンビートの楽曲は大概好きなんですが、中でも最高に好きなのが、1980年代半ばに活動したバンド・Makin' Timeの『Here is My Number』。
私が持っているのは上記の編集盤です。どこかに試聴できるサイトがないか探してみたんですけど残念ながら見つかりませんでした。
[rakuten:rdownload:10079398:detail]
続いて日本のアーティストのものからも1曲。最近、松浦さんや安倍さん、メロン記念日に歌詞を提供している久保田洋司氏の1993年のナンバー。
ムーンライダーズ岡田徹氏を共同プロデューサーに迎えたアルバム『Blue Marbles』の収録曲で、打ち込みのリズムにトゥワンギー・ギターのリフが乗る軽やかなナンバーです。ギターは安倍さんのライブでもお馴染み徳武弘文氏。このアルバムでは徳武氏がほぼ全曲に参加しており、打ち込みビートとカントリーテイストのギターの見事な融合を見せてくれています。
現在はアルバムは廃盤なんですが、いくつかの音楽ダウンロードサイトでダウンロード購入が可能、曲の一部だけですが試聴も可能です。iTunes Storeにも登録されているようです。