鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

秋の新宿

安倍なつみSpecial Live 2007秋 〜Acoustic なっち〜 [DVD]

安倍なつみSpecial Live 2007秋 〜Acoustic なっち〜 [DVD]

昨年の安倍さん秋ツアー東京厚生年金会館公演の模様がDVDリリース。ということは、保田さんのサックス演奏が初めて商品としてリリースされたということでして。正直、演奏のレベルは…というところはあるんですけどね。公演の2日前まで別の舞台に出演していて、リハーサル不足な面は否めなかったんじゃないかと思います。昨年6月のカジュアルディナーショーでの演奏はもっと良かったと思うのでちょっと残念な気もするんですが、でも、こうして楽器を演奏しているところが世に出たってのは嬉しいです。おまけにDVD最後のクレジットにもプレイヤーとして名前が出ていてたまげました(笑)。


DVD全般について書くと、まずジャケット裏面の演奏曲数と収録時間を見て「あれ、こんなものだったっけ?」と思いました。もっと多くの曲を、もっと長時間聴いたような印象が残っていたのです。それはこの公演が充実した内容のものだったからで、DVDで観ても、その充実振りを思い出すことができました。
映像特典は『小説の中の二人』のマルチアングル映像という比較的シンプルなものではありますが、1曲をとおしてカメラが捉える安倍さんの切なげな表情はゾクッとするほどで、まさに特典の名にふさわしいものではありました。


でもって、コンサート当日のレポの訂正が1点。徳武弘文氏の使用したアコースティックギターについてフローレンタインカッタウェイだと書いてましたが、映像で見直したらラウンデッドカッタウェイでした。どこのギターかは映像でも確認できないんですけど、Blueridgeのものな気もしてきました。Blueridgeはカントリー・ブルーグラス系のギタリストに人気が高いらしいので、徳武氏が選ぶ可能性はあるなと。