鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ダブルシゲさん

ついに、ついにこの日が来たのだっ! 『きらレボ』が始まってからずっと、ハロモニ。などでアフレコ現場の模様が紹介されるたびに期待していたことが、ついに実現したのだっ!
千葉繁音響監督出演!
うる星やつら』のメガネだったり『北斗の拳』のナレーション兼雑魚どもだったり『パトレイバー』のシバシゲオ(通称シゲさん)だったり以下際限なく続くので略な名声優として絶大な人気を(少なくともある一部では)誇る千葉繁がついに登場したのだああああああっ!! しかも久住さんと実際にアフレコに挑戦する光井さんに加え、デザインを担当した道重さんも同席。おお、シゲさんとシゲさんの共演だよ!
と、テレビの前で熱狂していた今日の『ハロモニ@』。いや私、ちょうど今の久住さんや光井さんと同じくらいの歳のころに(えれえ昔だ)サイン会に行ったことがあるくらい好きだったんです、千葉繁さん。
かつては表に出られるときもキャラクターのイメージを意識していたのかテンション高目な印象が強かったんで、音響監督らしい落ち着いた雰囲気は新鮮にも感じました。

主演をつとめた実写映画は3本まとまってDVDボックス化されていたんですが、どうやら廃盤みたい。アニメ演出家を演じた『トーキング・ヘッド』は私のフェイバリット・ムービーのひとつです。


さて話を戻して『ハロモニ@』、スタジオライブでは音楽ガッタスの新曲が。Dohhh UP!でビデオクリップを観て、2コーラス目サビから間奏のところで能登さんが目立つなあと思っていたんですけど、テレビサイズだとカットされちゃうのかあ(笑)。