鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

三日月ふたつ

チャンス!

チャンス!

初回限定盤はとっくに発売となっておりますこのシングル、さすがに通常盤の発売が延期と知ったときには唖然として初回盤を購入しようかと思ったのですが、今まできらりのシングルは全部通常盤で買ってきたし、やはり通常盤を待ってみるかと思い直したもの。3週待ちってのは長かったですけどね、以前、音楽ガッタスのシングルを3週早く入手したわけですから、それとバランスとったと考えればいいし。いや別にそんなバランスとらないでもいいんですけど。
さて今回の曲、アニメのオープニングで聴いたときから感じていたのですが、久住さんの声の出し方、というか表情の付け方が今までの曲とちょっと変わったかな? よりキャラクター性を強く出した歌い方のように感じます。
それから今回の歌衣裳は作品中できらりがプロデュースする“ダブル・クレッセント”ブランドの衣装という設定になっているようで、アニメのオープニングでも同ブランドのマークが大きくフィーチャーされています。『チャンス!』では「月が2つ」カップリング曲『ラムタラ』では「2つの月」というフレーズが入っているのもブランドマークを意識しているんでしょうけど、その意図がイマイチわからないのです。実際にそのブランドを展開させるとかのプロジェクトでもあるのでしょうか? また、両曲とも作詞には“2℃”というほかでは見たことのないお名前がクレジットされていますが、この名前も「ふたつの三日月」にかけてあるとも解釈できる名前ですよね(なんせ3週遅れなのでガイシュツネタだったらスミマセン)。