鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

亀しんぼう

先月のネットラジオハロプロラブメイト』の中で、話の流れから以前TBS系で放送された娘。出演のスペシャルドラマについての話題になりました。
2002年正月放送の『新春!LOVEストーリーズ』の一編で、安倍さんが主演した『時をかける少女』は、言うまでもなくかつて大林宣彦監督も映画化した作品。2002年末放送の『サスペンスドラマスペシャル』で吉澤さんが主演した『おれがあいつであいつがおれで』は、やはり大林監督が『転校生』のタイトルで映画化した小説の映像化でした。
つまり大林監督の“尾道三部作”の2本が続けて娘。主演でドラマ化されたので、ドラマスペシャル第3弾があるとすれば、三部作の残り1本である『さびしんぼう』をやったら面白いな、と思ったものでした。
でもってラジオのときは、娘。で『さびしんぼう』をやるなら主演は亀井さんだろう、ということでuni助さんと意見が見事に一致。そのとき私の頭にはこんなイメージが浮かんでいたのでした。



ちなみに『サスペンスドラマスペシャル』のもう1本は『三毛猫ホームズの犯罪学講座』。「三毛猫ホームズ」シリーズは大林監督も『推理』と『黄昏ホテル』の2作を映画化しており、同スペシャルは2本とも大林監督に縁のある作品だったと考えることもできます。


大林作品だと、高橋さん道重さんで『ふたり』ってのも良さそうだなあ。