鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

3週前

21日の夜、狼にこんなタイトルのスレが立ちました。
「発売延期されたはずの音楽ガッタスのCDが売ってた件」
http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1187699995/ (dat落ち


タイトルそのままの内容のスレで、21:39にスレが立ち、22:25に実際に購入した人が画像をアップし、23:18には1000到達。
スレ内では複数の購入報告がされており、前述のように画像もアップされたのですが、正式な発売日の3週間も前に購入できるとは、やはりにわかには信じがたいですねえ。実際にCDを目にし、手にしなければ。






あれ?




というわけでなんと私も入手できちゃいました。
購入したのはスレでも名前の挙がっていた外資系CDショップの銀座店。22日の12:50ごろに行ってみたところ、普通に“JAPANESE”コーナーの「も」*1のところにジャケットが見える状態で並んでいました。さすがに店内で写真を撮るのは憚られたんで画像はありませんが、ショップオリジナルの商品コメント付き。
その時点で棚に並んでいるのはDVD付初回限定盤、通常盤とも1枚のみ。一瞬、両方買おうかなと思ったんですけど、それもあまりに必死過ぎかなあと思いなおして初回限定盤だけ購入。夕方、もう1度店を覗いてみたところ通常盤もなくなっていました。
それにしても店頭で見つけたときは驚きましたよ。絶対、昨日の情報を見てもっと熱心な人が午前中のうちに買っているか、あるいはメーカー側でなんらかの対応をして店に出てる分も回収になるかだろうと思っていたので。
しかし、この前別に延期になったわけでもなんでもない℃-uteのシングルを購入するのにえらい苦労して、これがあっさり買えちゃうってのは、なんともおかしな感じ。

*1:そのショップの場合娘。以外のハロプロ系も多くは“モーニング娘。”のところにまとめてあります