鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

HPMA1997-2006

ハロプロ楽曲大賞1997-2006への投票を済ませました。あの投票フォームのシステムはすごかったです。曲目番号を入力してタイトルが自動的に表示されるたびに「おおっ!」と思ったりして(笑)。
さて、投票するにあたって、どんな基準で曲を選ぶかは少し悩みました。例年の楽曲大賞の場合、私はその曲に対する個人的な思い出や思い入れなどはなるべく考慮しないようにしていました。私がかつて音楽雑誌で読んできたようなレコード評的な評価を目指してきたつもりです*1
しかし、10周年の特別企画である今回については、個人的な思い出や思い入れを考慮してもいいのではないか、むしろその観点で振り返ることに意味があるのでは、と考えました。
というわけで、楽曲部門に関しては、まずある視点に基づいて選ぶことにしました。それは“自分がハロプロに興味を持つきっかけとなった曲”。そうして4曲を選考。あと1曲は、私がハロプロにハマって以降の曲で、印象に深いものを選びました。
そうして選んだのが以下の5曲。

楽曲部門

ぶっちゃけ1位から4位の選考理由は期限まで時間がなかったこともあって手抜きです(笑)。
ほぼ同時期にこの3枚を買ったのが私のハロプロ楽曲初購入。タンポポ、プッチについては選んだ曲が特に購入の強い動機になっていたのです。

All of タンポポ

All of タンポポ

ぜんぶ ! プッチモニ

ぜんぶ ! プッチモニ

あと1曲をなににするかはずいぶん考えました。最初に買った娘。のシングルである『ここにいるぜぇ!』、一旦娘。から離れかけた興味を再び繋げるきっかけとなった『浪漫〜MY DEAR BOY〜』も考えましたが、最終的に娘。のシングルの中では異色作となるのかもしれない『なみとま』を選びました。

PV部門

  • 1位:ブギートレイン'03/藤本美貴
    ポイント 2.5
    選考理由:CMで一部を観たときに「全体を観たい」と思わせるワクワク感を持っていた作品。実際に全編を観て期待に応える作品だった。
  • 2位:ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! /H.P.オールスターズ
    ポイント 2.0
    選考理由:当時のハロプロメンバー全員が歌い踊るという壮観。ハロプロという存在以外には成し得ないスケール感。
  • 3位:歩いてる/モーニング娘。
    ポイント 1.5
    選考理由:この時点での娘。の持つ魅力をナチュラルにパッケージングし得た作品。

PV部門については、現時点で印象深い3曲をそのまま選んだという感じです。

アルバム部門

  • 1位:マッキングGOLD(1)/後藤真希
    ポイント 2.5
    選考理由:アルバム全体で一貫したストーリーがあるわけではないし、曲調もバラエティに富んでいるのだけれど、アルバム全体としてひとつの世界を感じさせる。聴くときは常にアルバムを1枚とおして聴きたくなる。
  • 2位:4th「いきまっしょい!」/モーニング娘。
    ポイント 2.0
    選考理由:個々の楽曲の良さに加えて、既発表曲とアルバムオリジナル曲とのバランスが絶妙。娘。のアルバムが“アルバム”としてひとつの作品たり得ていたのはここまでのような気もする。
  • 3位:愛の第6感/モーニング娘。
    ポイント 1.5
    選考理由:良曲が揃っているのだが、全12曲をとおして聴いたときの気持ち良さにかけていたのが残念。

アルバム部門もPV部門と同様、割とすぐに3枚が頭に浮かびました。次点となるのは安倍さんの『一人ぼっち』、Wの『2nd W』。

推しメン部門

*1:もちろん完全に個人の主観を排除できるわけなどないので、いかに主観を客観的っぽく見せかけられるかというのが例年選考理由を書くときの個人的テーマだったりします