鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

外人部隊

ハロプロ関連では2期タンポポなどのアレンジで知られる永井ルイ氏が、昨年から外人部隊というバンドで活動しています。氏がプロデュースをつとめていた女性アーティストのACKO、セッションドラマーで以前から永井氏と活動経験のあるマーク・マクラン(もちろん本名は別w)による3ピースバンドです。
私は今まで2回ライブを鑑賞しました。3人それぞれが自作曲でリードボーカルをとるというスタイルで、永井氏、ACKOはともにそれぞれのソロ作の延長線上にある楽曲ですが、そこでアクセントとなるのがマーク・マクランの楽曲。ほかのふたりとは異なる、ちょっと歌謡曲風でもあるメロディや歌詞がグループとしてのサウンドの幅を広げています。
永井氏のblogACKOのblogによると、この外人部隊がいよいよ10月にアルバムをリリースするようです。ライブでは3人でのシンプルなサウンドですが(サポートキーボーディストを迎えた4人編成のこともあり)、アルバムでは一味違った練り上げたサウンドを聴かせてくれることでしょう。今からリリースが楽しみです。