鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

Saisons

Dohhh UP!で配信開始となった℃-uteの新曲『めぐる恋の季節』のビデオクリップが強力に良いです。
曲自体の良さに加え、映像作品として良くできています。Aメロ部分でカメラの前後方向の動きを活かしているのが実に新鮮な感覚でした。多人数グループだとメンバー全員を画面に収める必要上、どうしても横方向での展開が多くなる傾向があると思いますが、本作は奥行きを効果的に使っていて感心しきり。
季節の移り変わりという時間的な変化を空間的な移動に置き換えて、さらにワンカットで収めている(実際は編集で繋いでるかもしれないけど)というのは、映像表現としても興味深い手法だなと。