鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

SUB

飯田さん卒業以来、娘。リーダーが娘。を離れた場合はサブリーダーが新リーダーに就任するというケースが続いています。3代目リーダーから当代までそのパターンなわけで、事実上サブリーダー就任=次期リーダー的な認識も広まってきているように思います。
そこでふと思うのは、保田さんがサブリーダーであった時期のこと。もし、あのころ飯田さんが先に娘。を離れることがあったとして、保田さんリーダー就任というのはあり得たかどうか。個人的には仮にそういう事態があったとしても保田さんリーダーというのはなかったと思います。
同じ“サブ”という肩書きであっても、当時と今とでその意味付けに多少の差はあるように思います。どちらが良いとか悪いとかの問題ではないけど、確実に違いはあると。