鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『歌ドキッ!』5月第3週

というわけで昨日の続きで『歌ドキッ!』について。
5月第3週の見所、というか聴き所のひとつはやはりウィークリーDJ・久住さんのナレーションでしょう。『きらレボ』効果なんでしょうね、すっかり声優風の喋りが板に付いているぞ(笑)。
さて、月曜は安倍さんが新曲を披露したわけですが、以前の後藤さん新曲披露と同じような物足りなさを感じてしまいました。この番組って、もともとテレビ収録用のスタジオではない場所、はっきり書けばたぶんファンクラブイベントなどの会場でもあるパシフィックヘブンで収録されているわけですよね。なもんでカメラアングルとか照明も普通のスタジオ収録に比べると制限があって、今回のようにアップを多用したような構図にならざるを得ないと思うんですよ。どうしてもほかの歌番組と比べると単調さを感じてしまうわけで、ちょっと新曲プロモーションの場としては弱点があるなあと思うのです。『ハロモニ@』で娘。以外のスタジオライブがなくなった以上、この番組の果たす役割も大きいので頑張って欲しいところなのですが。
金曜は前回のイベント収録時に病気欠席のため初登場となった田中さん。曲が『ツイてるねノッてるね』ということでこれはイメージに合ってるなと期待していたんですが、実際オンエアを観るとちょっと期待はずれだったかな? たぶんキーの問題だと思うんですよ。あのキーでもちゃんと歌えちゃっていたけど、もう少し低いほうがもっと自由に声の表情をコントロールできたはずじゃないかと思うんで、そこが残念でした。