鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

『歌ドキッ!』5月2週分

気がつけば先週から録画を溜めてしまっていた『歌ドキッ!』をまとめ鑑賞。
先週オンエア分はまずウィークリーDJの新垣さんがちゃんと“MC GAKI”でやってくれているのにまず感激。相変わらずわかってますねえ、この人は。
月曜の『部屋とYシャツと私』は「記念日」という歌詞が出てくる歌を柴田さんが歌うという趣向は面白かったんですが、無神経な歌詞の切り方に脱力。
水曜の『雨あがりの夜空に』は、う〜ん、ちょっと首をひねってしまいました。あれリクエストした人も(ほんとにリクエストだったとしたらね)、それを採用したスタッフも、相当に悪意ある選曲ですよ、これ。昔、ある女性ボーカリストがテレビ番組の企画でセッションするときに「できれば歌いたくない」って言ったといういわくのある歌詞なわけですよ。それをハロプロメンに歌わせるってねえ。まあ、里田さんという人選は適切だったとは思いますよ。ダブルミーニングをわかった上でもあっけらかんとした彼女のキャラならOKな部分はありますから。意味わかってないで歌っていた可能性も高そうだけどね(笑)。
ただ、参考にした音源を忠実にコピーしたのかどうかわかりませんが、メロディ崩しすぎなのが気になりました。まず本来のメロディをきちんと歌うべきだと思います。
金曜の飯田さん『TODAY』はこの番組でも屈指といえるほどハマったカバーだったと思います。単純に聴いていて気持ち良いです、これ。


と、ほんとは今週分まで書くつもりだったけど長くなったんで今回はこれまで。