鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

夏天使

Dohhh UP!美勇伝の新曲『恋するエンジェルハート』の配信がスタートしていました。
軽く歪んだギターのリフに乗ってソプラノサックスがイントロを奏でる軽快なポップ・ロックナンバー。歌詞の内容どおり、夏に向かう爽快なドライブ感を感じさせるかなりの良曲です。サビのファルセットも良いアクセントとなっています。
あくまで石川さんを核としている印象は変わりませんが、サビの最後のフレーズをワンコーラス目は岡田さん、ツーコーラス目は三好さん、リフレインでは全員で歌っているところは“グループ”らしさを強く感じさせます。
ビデオクリップの出来も良い感じ。構成としては3人の歌うシーンをメインとした比較的シンプルなものですが、ロケ場所の雰囲気の良さもあって飽きさせません。ワンコーラス目は白い天使の衣裳なのに対し、ツーコーラス目ではそれと対比するかのような、ちょっとゴスっぽさもある黒の衣裳へと変えているのも面白いところです。
もしかすると、このビデオクリップって以前の『カッチョイイゼ!JAPAN』やBerryzの『VERY BEAUTY』と同じディレクターの手によるものでしょうか? 洋館をロケに使っていることや風景の活かし方が似ているように感じます。
ロケ場所の洋館はよくドラマなどでも使われているところですね。つい最近もなんかのドラマで観た気が。たぶん、埼玉にある“カントリーハウス ウィンザー”だと思います。外観はこっちのサイトの画像のほうがわかりやすいかな。