鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ちょっとした不安

25日オンエアのハロモニ。を観て、留学生メンバーに「話しかけてください」と言う光井さんと、それを「あんたが話しかけるんだよ」と注意する吉澤さんの構図ってのが微笑ましかったりするわけですが。
一方で、やはり言葉の問題でちょっと不安を感じる部分もあります。ジュンジュンさんはまったく日本語が喋れなくて、リンリンさんは少々話せるというものの、発音はまだぎこちない感じ。
メンバー間の意思の疎通なんてのは、現場をともにしちゃえばなんとかなると思うんですよ、実際。それよりも気になるのは、歌についてなんですよね。
以前、あるミュージシャンが「英語で歌うときはレコーディングで普段の倍以上時間がかかる。普段は“リズム”と“メロディ”を気にすればいいけど、英語のときはそれに加えて“発音”を気にしなくてはならない」という趣旨の発言をしているのを聞いたことがあります。母国語以外で歌うってのは結構大変なことで、留学生のふたりにとっては日本語で歌うってこと自体が難関になると思うのです。
まああのプロデューサーのことだから、ふたりを加えた初のシングルは中国語混じりとかやりかねないけど(笑)、過去のナンバーでは、日本語でほかのメンバーとユニゾンやハーモニーをこなさなくてはならないところは必ず出てくる。そのときにきれいなアンサンブルを描けるのだろうか? と、それが今感じる、若干の不安要素なのです。