鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

新体制

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)

笑顔YESヌード(初回生産限定盤)

新メンバー光井さん参加の初CD。
最初に聴いてオッと思ったのはイントロのフェイク。今までの娘。のシングル曲でここまでメンバーによるフェイクをフィーチャーしたものはなかったんじゃないかな? ここも“新生”な部分なのかなと思ったり。
歌い出しに吉澤さんと新垣さんというウェットな感じを持った声のふたりを起用してアダルトな雰囲気を醸し出しているこの曲。光井さんは、なるほど声質で選んだというのが納得のボーカルで、これが初シングルとは思えないほどの安定さを感じさせます。
しかし、違和感なく馴染んでいるが故にちょっと面白みに欠けるという印象も残ります。曲の後半では光井さんと同じパートを久住さんが歌っていますが、久住さんの声の方が耳に残る引っ掛かりがあると思うんですよ。
光井さんの声が活きているなあと思ったのは、カップリング曲の『サヨナラのかわりに』。こっちは光井さんの声でグッと曲に引きこまれる感じがあります。活かし方によっては強力な娘。の武器となりそうですね。


今回はブックレット付きの初回限定盤を選んだんですが、各メンバー自身の手書きによるプロフィール、新垣さんは力入っているなあ、これ。
藤本さんは特に素っ気無いわけではないのだけれど、新垣さんの次に配置されているのと「趣味・特技」欄の「無趣味」という記述のために異常にシンプルに見えてしまうのがちょっと哀しい(笑)。