鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

詠時感

通常版でいいかなあと思いつつ、CDショップで限定版があったのでそちらを購入。
安倍さん、飯田さん、後藤さん、新垣さん、久住さんという組み合わせって、考えて見ると久住さんを除いた4人は娘。として揃って活動していた時期があるんですよね。それが今となっては特別な顔合わせとして感じられるところが歴史を感じさせます。
タイトルからして“ASIA”が謳われているこの曲、特にAメロがアジア圏で広く親しまれている『昴』を思い出させるメロディラインなところなど、本気でアジア圏を意識して作った曲なのかなと思います。
カップリングの『十年愛』は、歴代シングルのタイトルや歌詞を連想されるフレーズを盛り込むという趣向が凝らされた曲ですが、この手はキャンディーズ『微笑がえし』という傑作があるからなあ。ちょいと中途半端な感は否めません。