鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

歌ドキッ!・その1

23日放送の『歌ドキッ!』では『冬のリヴィエラ』を中澤さんと因幡晃氏がデュエット。本来男性がひとりで歌う曲なので、デュエットにしたのは無理矢理感があるなあと思ったんですが、実際聴いてみるとこれはこれでいいんじゃないかなあと思ってきました。
Aメロ部分(「うたまっぷ」の歌詞表示だと4行目まで)を因幡氏が歌い、Bメロを中澤さん、サビを中澤さんメインに因幡氏がハモるという構成です。
もとの歌は男性の独白という形の歌詞となっていますが、今回のデュエットバージョンでは、途中から中澤さんが歌い継ぐことで、Bメロ以降は“旅立つ男性から「よろしく伝えてくれよ」と頼まれた女性”の視点へと変化していると捉えることができます。
スタンダードな曲に新しい解釈を与える、面白い試みになっていたと思います。