鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

キュートな騎士団

雑誌『kindai』掲載の℃-uteのグラビアに「東京一は日本一!」というコピーが使われていてビックリ。当然このアルバムを連想するわけです。

東京一は日本一

東京一は日本一

偶然で思いつくようなフレーズじゃないと思うから、編集者なりライターなりがこのアルバムを知っていて選んだコピーではないかと思っています。
ちなみに私がこのアルバムを聴いたのは学生のとき。ライダーズのクラウン時代のアルバムがCD再発されたのを期に、ベスト盤であるこのアルバムをまず購入したのでした。
再発盤ということもあってか店頭では見つからず、当然その頃はネット通販なんてありませんからCDショップで注文して取り寄せてもらったわけです。「『東京一は日本一』」と、タイトルを伝えたとき、明らかに笑いをこらえた店員の表情を、私はいまでも忘れません。