鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ハロモニ。12/24

久々にオンエアから1日以内に観たハロモニ。そんなわけで2回連続でハロモニ。の感想です。

クリスマススペシャル

いや冒頭から驚かされました。なにがかってウサギが2羽で登場したことですよ! かつては名コーナー『絶叫!コマ〜シャル。』の案内役として、そして最近では『ワールドプッチゲーム』のアシスタントとして姿を見せていたウサギ。ず〜っと一貫して登場し続けていたと思っていたあのウサギが、実は2羽いたとは! もしかすると『絶叫!コマ〜シャル。』では初回から最終回まで休むことなく出演し続けたように見せかけて実は何回か入れ替わっていたのかもしれないぞウサギ。これは日曜朝8時のヒーロー番組で強力な敵をやっと倒したと思ったらその回のラストでふたりに増えて登場したのと同じくらい衝撃ですよ。
さて、そんなウサギに導かれての遊園地ツアー。これが実は『不思議な国のアリス』へのオマージュだなんてことは絶対にないと思うぞ。悪天候の影響で肝心の絶叫マシンへの挑戦は少なくなったようですが、結果としてそれが程よいぬるさを出して良い感じになっていたのでないでしょうか。
遊園地から戻ってのパーティー会場は、以前に『娘DOKYU!』で使ってた場所に似てたような気がするなあ。現メンバー全員でのパーティーはフランクな感じが和みますね。
今年のハロモニ。は『絶叫!コマ〜シャル。』の印象が強かったですから、1年最後のオンエアとなる回がウサギ出演+絶叫マシン挑戦っていうのは1年の締めにふさわしかったと思います。しかし「絶叫業界」ってのがあるとは初めて知ったぞ(笑)。

発汗!CM。

そして『発汗!CM。』でも突然の最終回という驚愕の事実。まあたしかにこう寒くなっちゃ発汗もできませんわな。いつの間にか階段昇りに挑戦する企画となっていたこのコーナー、ラストに東京タワー挑戦というのはこちらもやはり締めにふさわしい展開ではないですか。
見事告知を成功させた発汗1号、2号を、アーチで送るスーさんと東京タワーのマスコット・ノッポン。コーナー冒頭では争っていたふたりが、勝負の果てにこうして1号、2号を讃えるべく力をあわせる。なんとも感動の結末です。