鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

署長の異邦人

後藤さんの誕生日だったり『スケバン刑事』のイベントがあったりする23日ですが、私はさいたまのイオン与野ショッピングセンターへ。幸いにも14時半くらいまでなら県内にいられる予定となったのです。
会場のイオン与野SCは、最近わりと多い駅からはちょっと離れた大型のショッピングセンター。なんで車以外の交通機関だとちょっと不便だったりするのです。私は電車→バスと乗り継ぐ予定だったんですが、駅に着いたタイミングが悪かったんでバスの待ち時間+乗車時間を考えると歩いた方が早いと判断して徒歩で十数分。しかし涼しくなったとはいえ陽気は良かったし、仕事の荷物も抱えてたので着いたときには汗ばんじゃいました。
会場に着いたのはステージショーの開演時間と告知されてた11時の少し前。ステージ前の客席はギッシリとではないけど程よく埋まっている感じ。中央前の方はやはり熱心な方が多かったらしく、その後のやりとりで「福岡、奈良から来た方も」とか「早い方は朝の5時から」みたいな感じで話題にされていたりしました。
ステージはまず女性警察官の司会で今日のイベントの趣旨説明みたいな話があって、「キャンペーンキャラクターが元・モーニング娘。安倍なつみさんで、本日は一日署長として同じ元・モーニング娘。の〜」みたいな紹介で保田さん登場。保田さんは女性警察官の制服姿。ここのページの右上のタイプの長袖バージョンで手袋着用。スカートの丈もリンク先の画像と同じくらいかな。女性タレントの一日署長にありがちなコスプレ感がなくて、妙に自然な感じで似合ってました。
でもって一日署長任命式があって、司会の人とのやりとりがあって「与野は良く来るんですよ、浦和レッズの試合を観るので」みたいな話とか、飲酒運転に関する話で「保田さんはお酒は?」みたいな質問をされて客席から笑いが出たり。そのあとは警察職員(らしい)の方によるマジックショー、客席参加の交通標識の神経衰弱ゲーム、クイズ大会の説明と、いかにも交通安全キャンペーン的なのどかな感じで進行していきました。
1時間経過したあたりで一旦保田さん退場。このときに司会から1時20分ごろに1曲歌っていただきますとの告知があって、それに答えて保田さんから「『異邦人』という曲を〜」と。
それからは交通安全グッズの説明とか、ゲストのお笑いコンビ上々軍団のコント、地元高校の生徒による音楽演奏とか。その間も熱心なみなさんはちゃんと席に着いていて、地元高校生が「次で最後の曲です」というと「ええ〜っ!」ってリアクションしたり。地元高校生当然戸惑うw。
ボランティアによる腹話術ショーなんかもあって、1時20分頃に保田さん再登場。歌披露ということで着替えてくるかと思ってたんですが、さすがに「一日署長」のタスキは外していたものの制服のマンマでした。あとで自分でもネタにしていましたが警官制服で『異邦人』という良くわからんシチュエーション(笑)。考えてみたら私が保田さんの生歌を聴くのは舞台劇中曲を除くとこれが今年初なのでした。
歌のあとはプレゼント抽選会とか、県警より感謝状の贈呈とかがあって、14時でイベントは終了。3時間と結構長かったはずなのですが、良い意味で長さを感じさせないイベントでありました。


そのあと私は最寄り駅から埼京線でそのまま都内へと。急いでたので駅へ向かう途中2回ほど赤信号で道を渡っちゃいました。ごめんね埼玉県警、ごめんね保田署長。


さて、せっかくだからイベントのとき撮った画像も紹介しましょう。



埼玉県警のマスコットキャラクター、ポッポくんです。