鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

1週間

『FUNふぃーるどモーレツモーダッシュ』、今週は卒業を前に小川さんが出演。技術の恩恵にあずかって第1日目を聴いてみました。司会の村田さんとのコンビはあんまり記憶にない組み合わせ。そのためかいつもより落ち着いた感じで話す小川さんの口調が新鮮でした。
投稿画像に採点するときに悩む小川さんが可愛かったりするんですが、感心したのは投稿の「寺社仏閣めぐり」を「お寺さんめぐり」、「青果販売所」を「果物屋さんですかねえ」とさりげなくわかりやすい言葉で言い換える村田さん。どちらかというとリスナー向けというよりは小川さん向けにわかりやすくしているんだと思いますが、その気配りと即座に言い換える頭の回転の速さはすごいなと。
しかし携帯向けの配信の特性を活かすためなのか、ラジオなのに画像をネタにした企画だったので音だけ聴いているともどかしくてたまりません。