鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ハロプロアワー#12

#10、#11と松浦さん上海特集だったのでレギュラースタイルでは久々となったハロプロアワー。そのためいつも配信開始後に発売されるオフィシャルショップの生写真がひと月近く前に発売されてしまってて、Gyaoで今回の出演者がアナウンスされる前に生写真で明らかになっていたという。
今回は後藤さんMC。オープニングのあいさつの最後で首を傾げるのが可愛いぞ。ゲストの松浦さんとのトークでは秘蔵映像と銘打って正月横アリコンでのDEF.DIVAの映像が。これほんとに秘蔵じゃねーか! 「これ観た?」「観てない」ってハロメンすら観てない映像なのね。何気にそれをオンエアしてしまうハロプロアワーあなどれず。
Berryz工房からは菅谷さんがゲスト。その場で見ながら描いた後藤さんの似顔絵の髪の分け目が実物と左右逆なのはなんででしょうね。菅谷さんの歌は『初めて唇を重ねた夜』。菅谷さんの歌唱力を云々する以前に個人的にはこの選曲がかなり疑問。
再び後藤さん松浦さんのトークで久住さんを絶賛の松浦さん。久住さん加入後ってあんまり共演の機会もない気がするのですが、ちゃんと見てるのね。
番組ラストは後藤さん松浦さんのデュオで『Memory 青春の光』。これはね、歌う前に松浦さんが「このふたりならお互いフラフラせず、音も迷わず」と言っているだけあって見事なハモりです。こんだけ歌える松浦さんにユニットを組ませるときハモりを活かした曲を歌わせないのはもったいないなあと思ったり。
ただ、後藤さんのちょっとアレンジを加えた歌い方が気になったのと、このふたりが歌うと、歌の主人公が激しさと強さを持った女性に感じられてしまうのですよ。それはこの曲の本来のイメージとはずれてしまっているんじゃないかなあと思うのです。