鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ィェイ!

買ってきました月島きらりデビューシングル*1。店頭には初回限定盤もあったんですが特典が本来の購買層向けなのとジャケット写真の好みで通常盤を購入しました。
とにかくこの曲の最大魅力は「ィェイ!」。断じて「イェイ!」ではなくて「ィェイ!」。三音節にはならず二音節で発音される「ィェイ!」。それはむしろ文字にするのであれば「ヱイ!」に近いのかもしれません。
もちろん「ィェイ!」以外にも聴き所は多いわけでして、個人的にはサビ入り前の4小節でベースが1コーラス目がシンプルに弾いているのに対し2コーラス目では動いているところが心地良いです。そこ以外もベースラインが結構面白いんですよね、この曲。
カップリング曲の『SUGAO-falavor』はようやくイントロ含めてフルで聴けたんですが、曲としてはこっちがより気に入っています。コーラス含めてアレンジがすごく良いなあ。歌詞は『恋☆カナ』とは別の作詞家によるものですが、「星」というキーワードで2曲に統一した雰囲気を与えているのは見事。


いわゆるハロプロ楽曲とは異なったテイストのこの曲。まだつんく式歌唱法が身についていない久住さんゆえここまで違うものになったという部分もあるのではないかと思っています。

*1:しかしアニメ内だと『SUGAO-falavor』でデビューしていてこれが2枚目のシングルという設定だったりするので、できればここまで現実とシンクロさせて欲しかったところ