鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ハロプロアワー#9

日曜日といえば『ハロモニ。』デイなのですが諸事情によりまだ観ていないので『ハロプロアワー』第9回について。
今回は松浦さんMCの安倍さんゲスト。松浦さんの仕切りにすっかり貫禄が見えるぞ! ふたりのデビュー当時の映像として紹介されたのは『太陽娘。と夏』『美少女日記』の場面。ある意味これは地上波の番組ではできない趣向ですな。『太陽娘。〜』でちゃんと平家さんが出てくるシーンも使われていたのはちょっとビックリ。ふたりがそれに触れていたのもちょっとビックリでした。そういえばたしか両方とも演出は今関あき(ry
キッズゲストのコーナーは今回からBerryzになって、夏焼さんが登場。夏焼さんが特技のバトンを披露したあとで松浦さんも挑戦。安倍さんとのトークで安倍さんを「昭和のにおい」と言っていた松浦さんですが、うーん、その松浦さん自身も充分に昭和を感じさせるリアクションをしていると思います。
夏焼さんの歌は『ずっと好きでいいですか』。私は夏焼さんは歌える人ってイメージだったんですけど、今回はキーがあっていなかったのかなあ? なんか終始声が上ずっている感じで、安定感なかったです。あとサビで「かたおも いー」と完全に間を切って歌っちゃっているのは気になります。「新しい春を」のところのファルセットは、音域の関係で使わざるを得なかったのかもしれなかったけど、結果的に魅力あるアクセントになっていたかと。
若干やりすぎ感のある松浦さん、安倍さんのトークが続いて、締めの歌は『香水』。これはもう、安倍さん、松浦さんの歌唱力に感心させられるのみです。サビでのハモリはもう絶品ですね。
そんな第9回だったわけですが、松浦さんと安倍さんのふたりならこういう展開でまとめてくるだろうなって予想を外さない内容でした。それは選曲についても同じで、松浦さんソロの『ハピネス』にしろ、『香水』にしろ、こういうアコースティック編成の生歌でやるのにすごくあった曲をちゃんと押さえてるんですよね。その分、ある意味では面白みに欠けていた感があります。