鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

メロン新曲

メロン記念日の新曲がコンサート会場+オフィシャルショップで発売だそうで。
このニュースを見て、なるほどこういう方向で来たかと思いました。たとえば娘。であれば曲を出せばチャート上位にランクインするわけで、チャートに入ることによる話題性って意味でもメジャーで流通させる理由ってあると思うんですよ。でもメロンの場合、実際のところシングルでもチャート上位にはいかないし、リリースにあわせて歌番組に出ることもここしばらくはなかった。だったらコンサート会場やオフィシャルショップという販売経路があるわけだし、いわゆるメジャーな流通に乗せずにリリースするというのは、方法として至極正しいものだと思います。
1990年代に入った頃から、日本でも音楽シーンで中堅とかベテランと呼ばれる位置にいたアーティストがメジャーレコード会社から離れて活動するってことが増えだして、アーティストとレコード会社の関係ってのが変わってきているんだなと思ったことがありました。今回のメロンのリリース形態にも、同じような印象を受けてます。
現段階ではライブ会場とオフィシャルショップと販売場所が限られているので、全国で購入できるよう通販を可能にして、℃-uteのときにも書きましたけど、テレビなどでのプロモーションに替わるものとして、ネットで試聴可能なようにするなどの方策をとれば、より良いリリース形態になると思います。