鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ちょっとそこまでせいゆうです

って昔はスーパーの店頭でよくかかっていた曲なんですが、今はどうなんだろ。
さて、今日から久住さんが主人公の声を演じるアニメ『きらりん☆レボリューション』がスタート。録画して観てみたんですが、予想以上に違和感なかったです。予備知識がなければ普通の声優さんが演じているって思うんじゃないかなあ。ときどき発音が不明瞭なところがありますけどね。
で、オープニングのクレジットを見てちょっと驚いたのが、音響監督が千葉繁さんだったこと。たぶん私と近い年代の方にとっては馴染み深い声優さんではないのかな。ちなみに私が唯一持っている声優さんのサインはこの方のです(笑)。最近は音響監督としての仕事が主だという話は聞いていましたが、あんまりアニメ自体を観なくなっていたので久方ぶりに名前を見ました。アフレコのときあの声で久住さんに演技指導しているとことか想像すると結構楽しいぞ(笑)。
もうひとつ、やはりオープニングを見て音楽をbiceが担当していることに驚きましたが、オフィシャルサイトを見たら今までもドラマのサウンドトラックも手掛けているということで納得。数年前におこなわれたライブ『風街クリスマス』での彼女のパフォーマンスは印象に残っています。
てなわけで私的には久住さんが声を担当しているということ以外でも興味が高まってきたこの作品なんですが、ストーリーの方は思い込みの激しい女の子が突っ走る系の話なんでちょっとついていけない感ありw。ま、一応次回からも録画はしとこうと思います。
それからオープニング曲、エンディング曲も主人公名義で久住さんが歌っているわけですが、これがハロプロ系ではない感じの楽曲で、特にエンディングテーマはなかなかの良曲。CDリリースされたらたぶん購入するつもりですが、さすがにちょっと買いにくいかもしれない(笑)。