鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

気になるギター

「砂を噛むように・・・NAMIDA」~STUDIO LIVE~ [DVD]

「砂を噛むように・・・NAMIDA」~STUDIO LIVE~ [DVD]

このスタジオライブDVDで鈴木俊介氏が弾いているギター、最初観たときはギブソンのバードランドだと思ってたんですが、特典の松浦さんのコメントで背後に映ってるのを見ると、あれ? ペグのノブがプラスティック製だなあ。バードランドは確か金属製ノブだったよな、と思って改めてライブ本編も観直してみると、テイルピースの形も違うみたい。年代によってああいう仕様もあったのかなあ? うーん、謎です。
ちなみにほかのミュージシャンは

を使っていますね。あと鈴木氏はサブとしてフェンダーのエレクトリックXIIらしいギターを用意しているのが面白いところ。