鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

本日のお買物

「砂を噛むように・・・NAMIDA」~STUDIO LIVE~ [DVD]

「砂を噛むように・・・NAMIDA」~STUDIO LIVE~ [DVD]

松浦さんのスタジオライブDVD、ようやく購入しました。前に書いたとおり、すでにGyaoで配信されたものを観ているのですが、やはりちゃんと手元に置いておきたいと思ったのです。
スタートさせるとすぐ1曲目がスタート。曲ごとにコメントが入ったりするのかなと思っていたので、2曲目、3曲目と、淡々とした印象さえ受けるほど純粋に演奏シーン「だけ」が続くことにちょっと驚きましたが、このDVD自体が「シンプルである」ことをコンセプトにしているのだと、すぐに納得できました。サウンドも、その場の空気感を伝えるような、生っぽさを大事にしたミキシングになっているような印象です。
たしかに、なにか演出を加える必要がないほど、松浦さんがいきいきと歌っています。1曲目の『砂を噛むように… NAMIDA』をマルチアングルで観ると特に良くわかりますが、松浦さんの呼吸にバンドが合わせているんですよね。これは歌っている松浦さんはすごく気持ちが良かったでしょう。『渡良瀬橋』のエンディングとか、ほんとに楽しそうな良い顔していますよね。
このDVD、時間は短いですが、ほんとに良い「作品」だと思います。