鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

娘。&元娘。@とくばん

昨日オンエア分を録画で鑑賞。で、改めて思ったですが私やっぱりこの番組のノリ苦手だわ。そもそもこの番組の作り方って、遡ってくと1980年代後半のフジテレビ系の番組とかに代表される、SOLD OUTがやってきたやり方を引きずっていると思うんですよ。で、私は当時その手法とかノリを諸手を挙げて歓迎していたわけです。
ただ、その手法とかノリってのは、当時は依然としてあった、旧来のバラエティだったり音楽番組だったりの作り方に対するアンチテーゼでもあったわけです。その旧来の作り方が姿を消し、異端であったはずのものが主流となってしまっているのを見ると、これってちょっと違うよなって気持ちを抱くのです。
もちろん80年代に視聴者としてそのノリを支持していた自分にそうなった責任の一端はあるわけで、まあ複雑な思いがあるのですよ。




あ、娘。の歌は今回も可愛くてよかったですね。