鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

スポフェス&さいたまオフ

今年のスポフェスは観に行かなかったです。だって保田さん出ないし(笑)。
ただ、なぜかそのあとのさいたまオフ2には参加させていただきました。もえない。のうみさんに誘われたのが直接の理由だったんですけどね、ほかにもいろいろと理由はあるのさ。
なんせ推しメン欠席だけに同じ推しの人がいる可能性はほぼ皆無wという完全アウェー状態でしたが、楽しかったです。あれだけの大規模なイベントを企画されたみなさま、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。


さて、そのオフでスポフェスの模様も聞かせていただいたのですが、キックベースは見事な負けっぷりを披露してくれたようで(笑)。話をうかがっていて思ったのですが、結果だけでなく実況の仕方なども含めて、キックベースという競技の雰囲気をスポフェススタッフもいまひとつ掴めてなかったのではないかな、と思いました。もともと遊びから発展したものであっても、大会が開催されるくらいの種目になるとほんとに“競技”になっちゃうんですよね。そこらへんの“マジ度”の認識がちょっと弱かったのではと思うのです。
でも試合後のメトロラビッツはみんな「楽しかった」と言っていたようなのは何より。これで「敗戦をばねに云々」という方向に行くとガッタスと同じ路線になるので、どう違う展開を見せていくのかが気になるところです。