鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

草の想い

ふたり デラックス版 [DVD]

ふたり デラックス版 [DVD]

もう公開は15年前となるのか。現在までのところ、私の生涯ベスト1の映画です。
なぜ突然この映画を紹介したかというと、数日前に書いたQlairの曲『君住む街』は、外間隆史氏が尾道を舞台とした大林映画をイメージして作った曲だと当時のインタビューにあったのを思い出したからです。
尾道を舞台とした大林作品は尾道三部作、新・尾道三部作のほかに数本ありますが、私は新・尾道三部作の初期2本、上に挙げた『ふたり』と『あした』が特に好きでした。


尾道が舞台ではありませんが大林映画からもう1本。ハロプロもドラマで演じたことのある『三毛猫ホームズ』シリーズ第1作の映像化です。
私が昔参加していた映画関係のネットコミュニティでは「暗すぎる」と大林作品の中では評価はいまひとつでした。しかし、暗く悲惨なドラマを描きつつも、そこには限りなく優しい監督の視線があります。