鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

Cherry Blossom!

しばらく前まで『娘DOKYU!』は録画だけして観られない日が続いていたので、キックベース編と同時に以前のオンエア分も消化していて、やっと藤本さんが『Amazing Grace』を練習するあたりまで観終わりました。
さて、最近『Amazing Grace』というと思い出すのがこの曲。

sakura

sakura

バンドのオリジナル曲と『Amazing Grace』をミックスしてひとつの楽曲として完成させた楽曲。こういう手法をマッシュアップと呼ぶというのはこの曲で初めて知りました。
マキシシングルには『Amazing Grace』とマッシュアップしていない、純粋なバンドバージョンの原曲も入っているのが聴き比べられて嬉しいところです。


で、この曲聴いてて思ったんですが、Berryz工房の新曲ももっと『革命』を曲全体に取り入れたマッシュアップ的なアプローチをしても面白かったかも(笑)。