鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

符合

たまに古いCDをまとめてmp3化したりしているんですが、そんな作業中に気がついたこと。1990年代はじめに活動していたQlairというアイドルグループがあって、彼女たちの曲に『SPRING LOVER大作戦』『SUMMER LOVER大作戦』という2曲があります。もともと『SPRING〜』がシングル曲として発売後、CMソングに起用されることになり、リリース時期にあわせ歌詞の一部とアレンジを変更して『SUMMER〜』としてリリースされたものです。
で、『SPRING〜』ではブルースハープで演奏されているイントロが『SUMMER〜』ではサックスに変更されているのです。このリアレンジでハープ→サックスというのは娘。の『かしまし3』のちょうど逆となっていて面白いなあと。


アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives

Qlairの楽曲は昨年リリースされたこのベスト盤で網羅できるようです。アマゾンの曲目リストだと『SPRING〜』『SUMMER〜』が含まれていませんが、メーカーのサイトで確認すると両曲ともちゃんと収録されています。
シングルのカップリング曲だった『君住む街』は機会があればぜひ聴いていただきたい名曲です。