鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

バルゴンの断末魔だ

タイトルの意味はわからなくて普通ですので気にしないように。
つんく♂オフィシャルサイトで娘。ニューアルバムの詳細な曲目が発表になりました。


7th Album

レインボー7
2006.02.15発売 EPCE-5387
発売元:アップフロントワークス
1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
作詞/作曲:つんく 編曲:AKIRA
2.THE マンパワー!!!
作詞/作曲:つんく 編曲:松原憲
3.青空がいつまでも続くような未来であれ!
作詞/作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行  ブラスアレンジ:村上良成
4.大阪 恋の歌
作詞/作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
5.INDIGO BLUE LOVE  (新垣里沙田中れいな亀井絵里
作詞/作曲:つんく 編曲:AKIRA
6.レインボーピンク  (道重さゆみ久住小春
作詞/作曲:つんく 編曲:高橋諭一
7.色っぽい じれったい
作詞/作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
8.無色透明なままで   (吉澤ひとみ小川麻琴高橋愛紺野あさ美藤本美貴
作詞/作曲:つんく 編曲:大久保薫
9.パープルウインド
作詞/作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
10.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!
作詞/作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
11.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜(全くその通リミックス)
作詞/作曲:つんく 編曲:江上浩太郎
12.女子かしまし物語
作詞/作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行

娘。内で分割しての曲が3曲。この分け方はちょっと意外に思えましたが、年長組、年少組み(18歳以上、未満)に分けて年少組からさらに道重さん久住さんの師弟コンビが独立、と考えるとわかりやすい分割方式だなと。それぞれどんな曲調なのかが楽しみになる組み合わせです。余談ですが『INDIGO BLUE LOVE』はたぶん「ジーンズの色が」云々といった歌詞になると予想。
アレンジャー陣はお馴染みのメンツに加え、大久保薫氏、江上浩太郎氏が初参加。大久保氏は『新作童謡ポップス』に参加しているようなので厳密にはハロプロ初参加ではないですけど。
大久保氏はアレンジャーとしてはアニメ関係の曲が多いようですね。何曲か試聴しましたが割と幅広いアレンジをされる方かなと。特にアコースティックピアノの使い方が上手い印象は受けました。
私のCD棚にも氏の手掛けた作品がありました。
Days-愛情と日常-

Days-愛情と日常-

数年前に放映されていたアニメのエンディング曲。大久保氏は作曲(共作)・編曲を手掛けており、かなりの良曲です。アコースティックピアノサウンドの核に、浮遊感のあるドラマティックな1曲。この曲についてはボーカルが好き嫌い分かれるところかもしれませんが。
江上氏は検索したところ声優のアルバムに参加しているのが見つかりましたが、試聴はできませんでした。どんなアレンジをされる方なのか、『レインボー7』のリリースを待ちたいところです。ところで既発曲のリミックスなのに元のアレンジャーの鈴木俊介氏の名前がないのはなんでかなあ?