鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

Wが歌うなら

昨日まで妄想ソロシングルネタなどやっていたところで発表されたWの来年のアルバムへ向けたカヴァー曲アンケート。まあアンケートの結果で選曲されるとは限らないみたいですけどね。どうでもいいけどひとつの文書の中では“カヴァー”か“カバー”か統一した方が良いと思います。
さて私が選ぶとしたら、と考えたところで丁度iTunesでかかっていたのが東京パフォーマンスドール(TPD)の『BEGIN THE 綺麗』。正確にはTPD内のユニット・UL-SAYSの曲でした。たしかアニメのタイアップがあって、メンバーには先日結婚で話題となった篠原涼子も含んでいました。3人編成での曲ですがふたりでも歌える曲ですし、アンケートには特にデュオっていう条件はないので、応募するとすればひとつの候補かなと。ただWが歌うと普通に歌いこなし過ぎちゃう気もするんですが。


個人的にTPDの楽曲で印象深いのは『秋色協奏曲』という曲です。ちょっと距離のある少女ふたりの気持ちの重なり合いを歌ったデュオ曲。穴井夕子米光美保という実際にグループ内でも対照的なイメージのあったふたりが歌っているのが曲のストーリーをより深めていた感があります。Wにはちょっとあわないかなと思うのですが、ならばハロプロでは誰があっているだろう? と考えるのも面白いものです。