鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

妄想ソロシングル解説・9

この妄想ソロシングルネタは基本的に加入順、同期内では年齢順で若い方からという順番だったのですが、やはりこの人にラス前をガッチリと固めて欲しいとここへ持ってきました。

オリジナルは1986年リリースの中山美穂の4thシングル。デビュー当時の中山美穂は不良っぽいというか、非清純派のイメージがありました。なにせデビュー曲のタイトルからして『C』でしたし。そんな尖ったというか肉食系の(笑)イメージが変わったのが化粧品のCMソングでもあったこの曲。等身大の女性らしさを見せたこの曲が、特に女性のファン層の拡大に繋がったのではないかと思っています。当時のそのイメージが藤本さんに似ているように思えたのと、藤本さんの声質に合っていそうという理由でこの曲を選んでみました。
カップリングは1988年リリースのしっとりとしたバラード。当時はカラオケでも女性に人気の曲だったはず。これはもう藤本さん思う存分歌い上げてくださいなという選曲です。


COLLECTION I

COLLECTION I

現在は収録されたアルバムは入手難のようですが、アマゾンで調べたら2006年の2月に『色〜』が収録されたベストアルバムがリリースされる模様。おそらく以前出ていた盤の再発と思われます。『You're〜』を収録した2枚目のベストも同発。さらに3月には上記2曲を含めたシングルを完全収録した限定ボックスセットも出るそうです。