鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

妄想ソロシングル解説・8

いよいよ終盤となった妄想ソロシングルです。

  • 高橋愛『Winterスプリング、Summerフォール』c/w『愛がなくちゃ、ネッ!』

このネタを考えたとき、高橋さんもかなり悩みました。歌唱力が安定しているだけに何を歌っても歌いこなせそうなんだけど、そうするとネタとしての面白みに欠けるし、と考えていたところ、普段の高橋さんではなくて“高橋ラブリー”のキャラクターで歌ったらどうだろう? と思いついたのが1989年の渡辺美奈代のこの曲です。なかなか説明するのが難しい曲なんですが、さびの「うぃ〜んたすぷり〜んぐ さ〜まふぉ〜る」をあのキャラで歌ってもらうと聴いてて溶けられるのではないかと(笑)。
カップリングは全員分書いたときには『両手いっぱいのメモリー』にしていました。渡辺美奈代の曲の中で個人的に印象深い曲だったので選んだのですが、そのあとで『愛がなくちゃ、ネッ!』があったことを思い出しました。歌詞に「愛、愛、愛、愛」と連呼するところがあって、高橋さんが歌ったら絶対に面白いという理由で変更です(笑)。あと、2曲とも鈴木慶一が関わっている時期の作品なのでこっちの方がサウンドの統一感はあるかなと。


GOLDEN☆BEST/渡辺美奈代 SINGLES

GOLDEN☆BEST/渡辺美奈代 SINGLES

現在はこのアルバムが入手が容易なようです。