鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

妄想ソロシングル解説・3

第3弾となる妄想ソロシングル

オリジナルは中山忍。おそらく日本の女性アイドル史上でも稀に見る歌唱力を持った中山忍の楽曲を道重さんがカバーするというのは、オリジナルをご存知の方には至極納得していただけることと思います(笑)。
『涙、止まれ!』は1989年リリースのセカンドシングル。娘。の『男友達』にも通じる、実らなかった恋愛を力強く(といっても実際の歌唱はヘロヘロなんですが)歌い上げる前向きなナンバー。カップリングは当時フェアチャイルド戸田誠司作曲・編曲、YOU作詞による7枚目のシングルをチョイス。彼女の曲の中でもおそらくもっとも脳みそがとろけそうな1曲。道重さんが歌ったらもっと脳みそがとろけること間違いなしです(笑)。彼女には『光のオペラ』という名曲もあるのですが、この曲は私にとっては侵すべからずな領域の曲となっているのであえて外しました(笑)。


これら、忍嬢が残したすべてのシングルを集めたベストアルバムが、なんとつい最近リリースになっていました。

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 中山忍

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 中山忍

入手は容易なようですがお聴きになるときはくれぐれもご注意を。私はしばらく前に旧譜をMP3化した際に久々に聴きかえしましたが、当時繰り返し聴いて耐性がついているはずにも関わらずやはり刺激強かったです(笑)。