鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ハロモニ。大賞結果発表


ハロモニ。大賞2005ネットラジオとウェブによる発表がおこなわれました。17日22時からスタートして終了は27時過ぎという(笑)。
すでに投票者のコメントも込みで結果が掲載されていますが、私の配点と順位、コメントをここに掲載しておきます。
ちなみに投票してから今まで自分のところに掲載しなかったのは事前集計に気を使ったわけではなく、投票のネタ的なを発表ラジオで使ってもらうことを期待していたためです(笑)。

オンエア1回部門

  • 1位:第248回 私をデートに連れてって # 2 セレブなデート/3.5点
    娘。たちを彼女たちが知らない世界に案内するのがデート企画のコンセプトとするのなら、そのコンセプトが最大限に具現化されていたのがこの回。岡田眞澄氏という娘。と縁遠いイメージのゲストの人選が絶妙です。そして岡田氏の常に紳士的な娘。たちへの接し方がカッコ良すぎ。さらに毎ありで中澤さんにすり寄る紺野さんの小動物的可愛さも加味して1位。
  • 2位:第253回 祝5周年 ハロモニ。写すんです! 春休みバスツアーSP/3点
    亀井ツアーズの絶叫マシーンにおけるシチュエーションが見事の一言。小川ツアーズものどかな雰囲気も出していて楽しめました。その2ツアーが強力だった分、新垣ツアーズが少々地味に見えてしまったのが残念。そこをマイナスで2位です。今さら気が付きましたがガイド役の3人はロケに行ったメンバーの中で年下から3人だったんですね。
  • 3位:第258回 卒業記念 石川梨華のやりたいこと全部やっちゃえSP/2点
    『ザ☆ピ〜ス』のスタジオライブが素晴しすぎました。約3週間だけ存在したあの10人による娘。の輝きの、かけがえのない記録であり記憶。
  • 4位:第245回 私をデートに連れてって # 1 冬の湘南デート。/1点
    初のデート企画での柳沢慎吾氏の娘。たちとの距離感が絶妙。この回の成功がなければもっと早く終わっていた企画だったかもしれません。
  • 5位:第255回 私をデートに連れてって # 4 モト冬樹さんと行く東京レトロデート/0.5点
    1推しメンがたっぷり出演している回は外せません。保田さん、紺野さん、新垣さんという珍しい組み合わせですが、この人選も個人的には嬉しいところでした。

個人MVP部門

  • 1位:新垣理沙:3.5点
    1年振り返って見ると新垣さん絡みのシーンが記憶に残っていることが多かったです。寝起きドッキリのレポーター役や、毎度ありぃ!でのベリ工とのやり取り、ハロモニ。歌合戦でのリアクションなどなど、挙げていけばきりがない。メインとなるコーナーがあったわけではありませんが、何気に番組を支えているのは新垣さんだと思いました。
  • 2位:紺野あさ美:1.5点
    下半期、番組に食べ物関連のコーナーが増えたこともありますが、気の利いたコメントが目立ってきました。香港レポでのレポーター役など今までと違った頼もしさも出てきたところに一票。
  • 3位:亀井絵里:1点
    今年も毎度ありぃ!のコーナーで強力なコスプレを披露してくれたし、北海道ロケでは名シーンも残してくれましたが、昨年の活躍が凄過ぎた故ちょっと物足りなく感じてしまったのでこの評価に。

ハロモニ。劇場キャラMVP部門

花形マメ男:回文一号、二号をやり込めた回が妙に印象に残ったいたので。リモコン持たせて鉄人を操縦させたくなります。

投票者Bestシーン部門

  • 第277回:ラストフレーズを歌っちゃダメダメで『LOVEマシーン』ラストになった新垣さんの一連のリアクション。
  • 第245回:クイズに外れて吉澤さんに向けてクッションを投げたら藤本さんに当ててしまってあとで謝っている保田さん。
  • 第245回:ひとりだけ波から逃げてると思わせつつ、しっかり音声さんを助けてる柳沢慎吾


結果を見ての総評みたいなもの

私の投票は上記のような感じでした。
オンエア1回部門の実際の順位を見ると、セレブデートにもっと上に行って欲しかったところですが、あとはまあ順当なところかなと。
全体の順位だと上位は明らかに上半期放送分に集中していて、私も1月30日から4月17日までと3ヶ月に満たない時期からすべてを選んでいます。
やはり、下半期になるとマジックレストランをメインとした構成で、単調な印象を与えてしまったのが理由なのではないでしょうか。個人的にはデート企画を始めた頃の、観光情報やグルメ情報なども入れて日曜お昼の番組っぽさも出しつつ、娘。ハロプロメンのキャラも立てるという番組の作り方が好きだったんですよね。結局、どういう番組作りを目指すのかコンセプトがしっかりしていることが重要になるんじゃないかなあ。下半期はどうも迷走している印象が強かったです。
あと結果を見てもったいなかったなと思ったのが第275回、277回の「ハロモニ。歌合戦」。あれは2回に分けたせいで見所も別れちゃったのがネックだったんじゃないかと。1回で放送になっていたら私は間違いなく入れたと思うし、全体でももう少し上に行ったんじゃないかと思います。
個人MVP部門は推しの気持ちはぐっとこらえて客観的に選んだつもり(笑)。しかし結果を観るとやはり保田さん小川さんに入れておくべきだったかともw。亀井さん1位は納得ですが、もうちょっとほかのメンバーも肉薄するかと思っていました。予想以上の強さです。


ということで今年もすごく楽しめた企画でした。来年があるかどうかはわかりませんが、少なくとも番組がなけりゃハロモニ。大賞ももちろんないわけで。ぜひスタッフの方にはまた1年間魅力ある番組作りを頑張っていただきたいものです。そして、出演者である娘。、ハロプロメンにも、魅力ある姿を見せて欲しいです。




あれですな、昨年、今年の結果を踏まえたら、今度は寝起き人文字選手権をやるべきですなw。