鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

楽曲大賞投票曲についてアレコレ

昨日はシンプルに投票&コメントだけを書いていたので自分なりの選考過程などまとめておこうかと思います。
楽曲部門では5曲中4曲が2004年リリースのアルバムからの曲です。

この4曲については昨年のうちから楽曲大賞の有力候補だと考えていました。『愛の第6感』購入直後の感想では絶賛というほどではありませんでしたが、その時点でかなり気に入っていたはずです。
その後の約1年間、ハロプロ関係の新しい曲を聴くたび、無意識にこの4曲を越えているかどうかを考えていた気がします。1枚のアルバムから3曲選ぶことや、『ロボキッス(次世代Remix)』は昨年のノミネート曲のリメイクであることに若干迷いも感じましたが、投票にあたって聴き直しても、やはりこの4曲が順当だ、という結論に至りました。
あと1曲は迷いました。まず何曲かの候補から次の2曲に絞り込み。
紫陽花アイ愛物語

紫陽花アイ愛物語

恋の花

恋の花

つんく以外のソングライターの起用が増えたのは2005年のハロプロ楽曲での大きな変化だったと思います。その観点から選んだ2曲でしたが甲乙付けがたく、かなり悩みました。『恋の花』歌い出しの頭韻の気持ち良さも捨て難かったのですが、改めて聴いていると『紫陽花〜』のメロディラインの意外なシンプルさに感心するところもあり、『紫陽花〜』を。これは気分的な問題もあるので投票時期が少しずれていたら『恋の花』を選んだかもしれません。
PV部門に関しては、印象に残っているものを思い出すとパッと思いついたのがちょうど3曲だった、ということもありさほど迷わずに。ただ配点は少々悩み、迷った末にデフォルトの配点で。
そんな感じで選んだ今年の選考でした。