鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

文化祭

Gyaoで先月横浜でおこなわれたモーニング娘。文化祭の模様が配信されているので観てみました。私は3日目に最寄り駅まで行っているのに観にいかなかったという(笑)。
私的に一番驚きだったのは2日目と3日目で保田さんの髪型が変わっているところ。うーむ、2日目のあと切りに行ったのかなあ。
さて、娘。による劇は(おそらく)フルで配信されており、話には聞いていたセリフはなるほどこういう流れで出てくるのかと思ったり。
地球温暖化の影響を、自分たちの生活がどう変わるかという観点で描いているのは、身近な問題としてとらえられるよう考えられているなあと思いました。
しかし、温暖化のメカニズムを説明するくだりはもっと比喩を使ったりしてわかりやすくできなかったのかなあ。なんとなくあの部分がドラマとうまく溶け込んでいない感じがしてしまいました。だからセリフの中身じゃなくて“道重さんが長いセリフをこなしている”って事実の方が印象に残っちゃうんですよねえ(笑)。
あと、個人的には劇の内容にも違和感感じるんですよね。「未来はこんなにひどいことになってしまう。だから今から気をつけよう」っていうのが趣旨なのは伝わるんですけど、未来を悲観的に描きすぎなのではという気がするのです。私自身、基本がペシミスティックな人間なんで、人類の未来は暗いだろうなって思っているんですが、啓蒙的な劇なわけですから「自分たちの行動で暗い未来を変えられるかもしれない」って部分をもっと強調すべきだったのではないかと思うのです。低年齢層の観客にも見せる内容としてはね。
最後に、最近雑誌のインタビューで読んで感銘を受けたあるミュージシャンの発言を。
「無理にでも自分が楽観的である、というのが必要だと思うよ。子供達の前では。事実を話しつつも希望を与えるって重要なんだ。ポジティブであるってことが」