鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

久々に聴いた1枚

iPod導入で久しぶりに聴いたアルバムです。

DO DO DO Plus

DO DO DO Plus

のちにFAIRCHILDを結成する戸田誠司が在籍したポップユニットの1985年リリース4曲入りミニアルバム『Do Do Do』にボーナストラックとして1984年リリースのシングル、そしてライブ音源を収録した再発盤です。
『Do Do Do』はShi-Shonenの作品の中でも特にポップスということを意識した作品ではないかと思います。1曲目の『瞳にサンセットグロウ』は名曲。『5回目のキス』では現在セッション・プレイヤーとして活躍し、娘。の曲にも『ミスムン』『声』に参加しているベーシスト・渡辺等の珍しいボーカルが聴けるのも聴き所だと個人的には思っています。
メンバー脱退を経て戸田誠司と福原まりのふたりのユニットとなったShi-Shonenが1986年にリリースした『2001年の恋人達』も好きな作品なのですが、残念ながらこちらは現在入手が難しいようです。『2001年の恋人達』収録の『映して、鏡』はぜひSAYUYASにカバーして欲しいです(笑)。