鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

久々に聴いた1枚

以前は曲を聴くときはCDをかけていたのでどうしても棚の取り出しにくい位置にある古いCDはあまり聴かなくなってしまっていました(笑)。
iTunesを導入して、古いアルバムもパソコンに取り込んでからは古いアルバムもふと思い出して聴くことが増え、先日iPodを購入してからはより気軽に古い作品を聴くことが増えました。
そんな古いアルバムの中で現在でもアマゾンで購入できるものをいくつか挙げていこうと思います。

mirror man

mirror man

元・ユニコーンのベーシストのソロ3作目。愛称のEBI名義で発表した2作ではライダーズ系人脈が参加してバンドとはガラリと変わったポップワールドを展開しましたが、本名に戻して発表した本作では安全地帯のギタリスト・矢萩渉をプロデューサーに迎え、バンドスタイルでの音作りをしてます。サウンドは以前の作品に比べハードな方向に向かっていますが、メロディアスな楽曲と色気のある甘いボーカルによりあくまでポップな印象は貫かれています。
力強いサウンドと甘いボーカルに隠されつつ実はかなりヤバい男の視点の曲である『Love Song』、深夜の電車に乗り合わせた人々のLifeに思いをはせる『SLOW TRAIN』、少女マンガ的な歌詞世界を成立させるのは彼のキャラクターならではな『Wendy』といった楽曲が特に秀逸な1枚。