鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ハロモニ。 10/16

エリ亀毎あり

番組中でもネタにしてましたが道重さんはもうレギュラーなの?(笑) 組み合わせの妙がこのコーナーの魅力でもあったと思うので以前のスタイルに戻って欲しいなとも思ったり。
ゲストDEF. DIVAで歌姫ネタで石川さんをいじるってのはどうなのよ。イマイチシャレになってない気がするです。後藤さんの三つ編みが可愛いです。って以前に新垣さんの三つ編みが良いとか書いた気がするし、DOKYU!での高橋さんの三つ編みも良いなあと思ってたりする私は単なる三つ編み好きなのかw。

マジックレストラン

石川さんが名乗ったあとのリアクション、5人ずつ画面に映りましたが、衣裳の色が与える印象もあってか、吉澤・小川・田中・高橋・新垣組が冷めたリアクションしているように見えるのが面白かったです(笑)。
石川さんの試食のときの紺野さんがその前のマジックネタを踏まえて見事なコメント。このところ紺野さんがこういう場面で頭の良さを発揮しているようで頼もしさを感じます。
クイズに正解して「大きいのが1個」ととりあえず復唱してみる久住さんが面白い。

脳内スキャン

これがメイン企画なんでしょうねえ、一応。趣旨説明がナレーションで処理されるのはやはり時間短縮の影響かなと感じました。
嘘発見器を使った企画は昔、たけし・所でやっていた番組を思い出しましたがタイトルが出てきません。2位の理由を説明する藤本さんを見る高橋さんのちょっと悲しげな表情がキャワ。
そのあとのニセ催眠術のコーナーですけど、これ、かなり危険なことをやっているんじゃないかなって思いました。ニセとはいえその指示に従って行動しているってことは藤本さんが実際に催眠状態にあったってわけで。専門的なことはわからないけど、きちんとした知識のない人が人を催眠状態に誘導するっていうのは危なくないんですかね。

DEF. DIVAスタジオライブ

音楽戦士でも思ったんですけど、やっぱり安倍さんのひたすらな笑顔がこの曲では明らかなミスマッチだよなあw。