鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

保田さん@東大受験マル秘テクニック伝授スペシャル

珍しく放送を頭からリアルタイムで観ていたら、54分中保田さんの出演部分は最後の十数分に集中。すっげー時間を無駄にした気分(笑)。
番組は先日まで放送されていたコミック原作のドラマをベースにしたユニークな受験法紹介の番組。4組のタレントがそれぞれの教科に挑戦する中で保田さんは古文で登場。うーん、保田さん古文ダメなんだ。“いとかたはらいたし”って全然わからないのかなあ。私は普段でも片腹痛いわ(もちろん古典における「かたはらいたし」とは意味が異なっていますが)とか普通に使うんだけどw。
収録の合間もコミック化された源氏物語を読んで勉強、というくだりで映ったタンクトップ姿が妙にエロかったわけです。


それから保田さん出演パートではないけれど、ビートルズの曲で英語を勉強するというところで「レノンの詞がガツンと来る」と解説の先生が言っているのに流れている曲はポール作詞の『ヘイ・ジュード』。ま、その程度の番組だったということなんでしょうね。