鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ハロモニ。 10/02

今日から関東でも54分となったハロモニ。

エリ亀毎あり!

先週に続いてこのコーナーがトップ。これが新たなフォーマットになるのかなあ。
冒頭の中澤さんと道重さんのやり取りはカメラ切り替えすぎだろう(笑)。
美勇伝の3人が出てくると亀井さんはまだ幼いなーって感じがしてくるから不思議。漫才のとき、あのタイプのマイクを傾けるのは使い方が変じゃない?
ゲーム対決のときバクダンの飛び出してくるところを相手に向けてしまう岡田さんに注意する石川さん。さりげなく(でもないけど)リーダーやっているなあ。

マジックレストラン

今回はつんくの認めたマジシャンということですが、衣裳やメイクもなんとなくつんくと共通するものを感じるのは気のせいでしょうか?
試食の石川さんにツッコミまくる藤本さん。これはもう完成された芸といって過言ではないでしょう。しかし石川さんのローリングはイマイチかと。
両手を組んで回転させるネタはどうやればいいのか数分間試行錯誤してしまったぜ(笑)。
クイズ2問で小川さん、紺野さん、新垣さん勝ち残りで、カードを選ぶ決定戦で小川さんと新垣さんが勝ち抜け。で、紺野さんが罰ゲームの苦いお茶。うーん、ここはおいしそうに食べるリアクションでは紺野さんに勝るものはいないはずなのだから、紺野さんを勝たせるべきだったのでは。新垣さんは苦いお茶のリアクションもうまくとりそうだし(笑)、そこはあのマジシャンが腕を発揮してカードをうまく入れ替えればよいこと。

第3回人文字選手権

エリ亀から出ずっぱりの石川さんに改めて「MC:石川梨華」のテロップが出ると若干くどく感じるなあ(笑)。
娘。にWとTIMが加わっての人文字選手権。今の人数の娘。だけでやると団体戦でも文字を作るのが4人になってしまうから、誰かを加えないとこの企画は難しいですね。
ただ、TIMが指示役になってしまったため、娘。同士で指示を出し合う面白さというのがそがれてしまったのは残念。やはり第1回目はいろいろな歯車がかみ合って異常な面白さが生まれた回だったんでしょうね。
静電気の罰ゲームを娘。さんたちだけにやらせたのは失敗でしょう。あそこはお笑いのリアクションを学ぶ場としなくては。
「う」を表現するときの道重さんの体の曲げ具合は見事でした。

美勇伝新曲

聴くのはこれが初めてでした。夏前に「紫陽花」で、今回は「紅葉」ということでしょうか。ならもっとストレートにタイトルに「紅葉」と入れてしまっても良かったのでは? あるいは「紅葉」と書いて「クレナイ」と読ませるとか。
タイトルは「クレナイ」で歌詞が「あげない」とはこれいかに。


短縮になって第1回の放送、今回を観る限り時間短縮の影響はほとんど感じませんでした。しばらく前から短いコーナーを複数やるスタイルになっていたので、それに慣れていたせいもあるかもしれません。今回は劇場がありませんでしたが、劇場が入るとまた違うかのかなあ。