鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

ゆうえんちでぼくとあっしゅく!

みなさまご承知とは思いますがハロプロ公式サイトのトップページはjava scriptを使用して、13種類(9月13日現在)のアーティストの画像がランダムに表示されるようになっています。
で、アクセスしているとどうも美勇伝が表示されるときは読み込みに時間がかかるような気が。てなわけでそれぞれの画像のファイルサイズを調べてみました。

ファイル名アーティスト名画像サイズ
01.jpgモーニング娘。92kb
02.jpg中澤裕子27kb
03.jpg安倍なつみ49kb
04.jpg後藤真希45kb
05.jpg172kb
06.jpgメロン記念日144kb
07.jpg松浦亜弥58kb
08.jpg前田有紀31kb
09.jpg美勇伝248kb
10.jpgBerryz工房238kb
11.jpgセクシーオトナジャン87kb
12.jpgエレジーズ76kb
13.jpgプリプリピンク84kb
ファイルサイズはWindowsエクスプローラーで表示されるものを使用しています。
というわけで、案の定美勇伝のファイルはサイズが大きく、最小の中澤さんの画像と比べると約9倍というサイズになっています。
グループの場合、画像内での色の変化が大きくなるため、サイズが大きくなるのはやむを得ない面があるでしょう。
ただ、どうも最近新曲のリリースにあわせて画像が新しいものになった美勇伝、W、Berryz工房のサイズの大きさが際立ってるような気がします。想像ですが、現在のデザインとなった4月に画像を用意した際は、なるべくサイズを減らすことが考慮されていたのに、その後差し変わった画像ではあまりファイルサイズが考慮されていないのではないでしょうか。200kb以上となっている画像も、画質の劣化が目立たない範囲で、もう少し圧縮率を上げられると思うのですが。
画質を優先するか、ファイルサイズを考えるか、同じサイト内で方針が統一されていないっていうのはサイトデザインとして良いとはいえないですね。
それに、個人的にはいくらブロードバンド普及時代とはいえ200kb以上の画像をトップに使うのはでか過ぎだと思います。