鉄よりつよいもの。(旧)

KKTのブログ『鉄よりつよいもの。』のはてなダイアリー時代(2004年から2017年まで)のアーカイヴです。新規更新はしません。現在は新しいブログ http://kkt.hatenablog.jp/ をたまに更新

新潟コン

昨日おこなわれた娘。ツアーの新潟公演、小川さんと久住さんの故郷凱旋公演となるわけですが、凱旋公演ならではの趣向があったそうです。


セットリストに触れるので畳みます。




アンコールでの『ふるさと』、昼公演では小川さん、夜公演では久住さんがそれぞれソロで歌うパートが用意されていたとのこと。なかなか憎い演出ではないですか。
今回のツアーではほかのメンバーの地元での公演も予定されているので、きっとそこでも同様の演出があるのでしょうね。
ただ、欲を言えばいっそのこと全部ソロで歌って欲しかったと。春ツアーで私が生で観たのは高橋さんの『ふるさと』だけなんですが、DVDで新垣さんの『ふるさと』と両方を観ると、それぞれの歌からは異なるストーリーが感じらるのが興味深かったです。もし小川さん、久住さんがソロで歌っていたら、そしてほかのメンバーが今後の公演でソロで歌ったら、そこからはどんなストーリーが感じられるかを、聴いてみたかった気はします。

といっても実際のところ地方公演までは追えないから、DVDに収録されない限り聞けないんですけどね(笑)。